JBC Silicon Valley Bio Tour (SV Bio Tour) 2010

知り合いの方々にはメール等で既にお伝えしておりますが、昨年私が参加したJBC Silicon Valley Bio Tourが来年も開催されます。
(来年はJPTAのconferenceは開催されないようで残念。JPTAのカンファレンスに参加するついでに、夜の懇親会等に飛び入り参加を狙ってましたが…)

社会人になって数年が経ち目標を見失いかけていた当時、このツアーに参加して非常に強い刺激を受けました。今年資格試験に合格できたのも、このツアーの影響が大きいと考えています。

参加メンバーは学生さんが多いですが、社会人が参加することにも非常に意味があると思います。

以下にJBCさんからの告知文を転載させて頂きます。

参加締め切りが、2009/12/9(水)と迫っていますのでお早めに!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
JBC Silicon Valley Bio Tour (SV Bio Tour) 2010
〜 次世代のバイオ分野で活躍したいあなたを応援するために 〜

Japan Bio Community (JBC)主催・第2回シリコンバレー・バイオツアーの募集を開始します。

シリコンバレーはIT産業だけでなくバイオテック発祥の地でもあり、GenentechやGileadなどを始めとして世界中で最も多くのバイオ企業やバイオベンチャーが集積している土地です。このツアーは、シリコンバレーのバイオ・ヘルスケア分野に焦点を当て、当地で活躍している日本人研究者やビジネスパーソンたちとのセミナーや座談会を通してシリコンバレー・バイオ産業の包括的な理解への手助けをする目的で行います。ツアーには、シリコンバレーの中心にあるスタンフォード大学やバイオ企業の見学、留学中のポスドク研究者との交流・ラボツアーなども含まれる予定です。夜には上記のシリコンバレーインサイダーを囲みながらの懇親会も用意されますので、個人の旅行では絶対に体験できない内容です。今年の3月に実施した第1回ツアーも大変好評でした。

現在日本にいるけれどいつか海外に出てみたいという人にとっては何よりも有益な現場の生の情報が得られますし、バイオ分野の中でも人生にはこんな選択肢もあるんだということが実感できるはずです。参加が決定した方々には2ヶ月前から電子メールによる自習コースを用意しますので、シリコンバレーって興味はあるけど実はあまりよく知らないという方でも、万全の準備で臨んでいただけます。

日程: 2010年3月11日(木)午前現地集合−2010年3月14日(日)朝解散

応募方法等の詳細はウェブサイト(http://j-bio.org/2009/11/2-jbc.html)をご覧ください。
もしもうまく表示されない場合には、トップページ(www.j-bio.org)からご覧ください。

Japan Bio Community(JBC)は、サンフランシスコ・ベイエリアを中心に、バイオ分野で働く人のボーダーレスコミュニティを目指して様々な活動をしている米国IRS登録の非営利団体です。本ツアーのパネリスト、セミナー講師、および運営スタッフ等はすべてボランティアでご協力いただいています。
皆様からのご応募をお待ちしています。本メールは、興味のありそうな方々にどんどんご転送ください。

JBCオーガナイザ−一同